深ヨミ浅ヨミ、大人ヨミ

この愉しさ、オトナの特権。コドモ時代には分からなかったアレコレ。

『ワカコ酒』 このタイトルで敬遠している人がいるかも。お酒をたしなまない方も十分にほっこり楽しめる。

アニメにおける「美味しそう」は、ここ数年で非常に重要な要素のひとつだ。

グルメを題材にしたコミック・アニメの増加傾向もあって、

ちょっとしたシーンの料理やスイーツの作画にも手抜きは許されない。

 

そんなブームのなか、以前からコミックで気になっていた作品のアニメ版を見つけた。

 

ワカコ酒

 

タイトルに「酒」とあるだけに、下戸の自分向きではないだろうと思い

敢えて近づかなかったのだが、

実は「酒のアテ」的な味の濃い料理が大好物なだけに、興味は以前からたっぷり。

早速、視聴。

 

アニメは1話約2分程度。

ゆるーい画の主人公OL役に、沢城みゆきさんのペッタ―としたしゃべり方が

しっくりピッタリ。

その日の気分に合うお酒と料理をまったりと味わう姿は、まさに日常の会社員ライフ。背伸びしないお店セレクトも親近感たっぷり。

「自分も明日の夜はちょっと行きたいねえ……」とそそられるほど、

実に美味しそうに食べるのだ、そのOLちゃんは。

 

仕事に疲れたときの、ほどよい癒し効果が心地いい作品。オススメ。

 

 

 

 

アニメ「ワカコ酒」 [Blu-ray]

アニメ「ワカコ酒」 [Blu-ray]